闇と光

お久しぶりぶり。

落ちました…。
暗号通貨が?
いやいや、そちらは鬼上昇。
心の方です。
しかし、1日で復活しました。
たまに書く「やることリスト」を作りました。
人生設計を見つめ直すというかね。
そうすると、やる気が出てきました。
リストアップした事を早く達成したいです。
躁と鬱の繰り返しです。

本日は休みで、朝からスキー、昼から街へ買い出し。
と充実した日中でしたが、
寮に帰ってきて、
車のタイヤが雪にハマりました。。。。。
最初の1か所を30〜40分ほどかけて、どうにか抜け出せたが、
その後も3回ほどハマる。。。。。
スコップで掘ったり、毛布をタイヤに噛ませたり、
前進・後退の繰り返し…
格闘すること1時間、どうにか抜け出せました。
死ぬと思いました。
指はもう凍傷覚悟で、手で雪を掘り出しました。
2輪駆動の弱さ。車高の低さ。
皆がよく言うやつがこれか、と実感しました。

年齢を聞かれるので、興味で、
いくつに見えますか?と聞き返します。
多くの方が私の実年齢よりだいぶ若い年齢を答えます。
それは二十代後半が多いかな。
それに関連して…、
「童顔な人は責任感が薄い・苦労していない」
という記事を最近たまたま見た。
今の職場でも、10代や20代の若い人たちを見ていると
そんな気がします。苦労は顔に表れる。
困難や修羅場を乗り越えてきてないんだろうなっていう顔。
責任感の無さ、誰かが・大人がやってくれると思っているような発言。
話を戻そう。
じゃあ俺は?って思いますね。
20代後半から、苦労が少ないから、
老けていないってこと?でしょうか。
1つ言える事は、責任感が無いのは確かです。

表情が怖いといわれる事がたまにありますね。
怒ってるの?とか、つまらないの?って言われることも。
look backしてみると、1つターニングポイントがあります。
小学校6年生のころ、少年野球でレフトを守っていた。
ベンチに戻ると「ニヤニヤするなな、笑うな」とコーチから言われる。
自分はそんな気は全く無かったので、
そう見られている事に対して、何か嫌な思いをした記憶がある。
それから、意識して表情を厳しくした。
ニヤニヤしてるように見せない。
という、経験。
やっぱりあの頃から、変わったなぁ。
本来の、自然体の自分ではないような人生の始まり。

Sam Smithの新譜が発売されていましたね。
早く、聞きたいなぁ。


Sam Smith - Too Good At Goodbyes (Official Video)