2018年7月上旬

大雨です。川は増水し、仕事になりません。
避難指示も出ている。
仕事も無ければ、収入も無し。
ここ数日は外出して遊んだが、
さすがに今日は外出は避けよう。危ないし。

我が家のルール、
「台風で仕事が中止のときはランチバイキングへ」
ということで、大江戸温泉レオマの森へ行ってきた。
今回はあんまし食べれんかったな。。
まだお腹も身体もハイシーズンに入ってないからかもしれんな。
その日以降、体調不良。。
昨日からずっと下痢つづき。もともと胃腸が弱いからな。

と言いつつも、最近始めた趣味はカクテル。
マティーニ飲みたいなあ」ってとこから始まって、
田舎やからバーとか無いしなあ、自分で作るか、いうて
シェイカーとかカクテルグラス(セリア100均)とか集めて、
ビフィータジンとノイリープラットっていうベルモットを買って
シェイク、シェイク…。
予想外やったんが、シェイクしてると
シェイカーってめっちゃ冷たい!持ってられへん!ってこと。
ここ最近、酒やめてたけど、飲むことになりそうやわ。
もちろん、飲みたい人には、もてなしまっせ。

アーリータイムスも買ったんよ。
ジン&ウィスキーで出来るカクテル探したら出てきたんが
「フランシスアルバート
正確には銘柄指定やねんけど(タンカレーとワイルドターキー)
それっぽいのを、今ブログ書きながら、飲んでます。強烈!

健康診断へ行ったんよ。
死亡保険加入の予定で行ったから
変な数値出されへんし、気合い入れていったんよ。
しかしあれやな、ワシはやっぱ注射が苦手じゃ。
血圧からの注射、その後、気分悪くなってしもたわ。
職場の人と行ったから、そんな素振りはみせんとこと
必死で耐えたけど。あきませんわ。。

外出もせんから、見ようとたまってた映画「アバウトタイム」見た。
めっちゃいい映画やったわ。タイムスリップできる人の話。
まず色調が好きやなあ。500days of summerみたいな。
話の内容もすきやなあ。SFなんやけど荒っぽくない。
この映画、また観るやろなあ。何か心に残るものあるもんなあ。
しかしまあ、今までたくさんの映画や音楽が本を見たり聴いたりしてきて
そこには素晴らしいメッセージがあったと思うんやけど、
俺自身何にも吸収していないというか、成長していないよな。。。。
ただの暇つぶしなんかな。。ただの浪費なんかな。。

先日、両家顔合わせというものを行った。岡山で。
内容はなんてことないお食事会やったけど、
とても重要なことやったと思う。
こういうことを1つずつ進めていくことが結婚なのだと感じる。
お互いが良い人でよかったという感想も持てたことで安心。
俺は次のステージへ上がろうとしている。これでいいのだ。

最近のお気に入りのテレビ。
アナザースカイ、テラスハウス、家ついて行っていいですか。
こないだのアナザースカイの名言集で出てきた言葉、
「人は人に何かしらの種をまく為に産まれまれてきたんだ」
これ、最高の言葉やわ。座右の銘にしよ。
ガイドという仕事で1番理想となる言葉であります。
お客さんに何かしらの種を蒔けたらいいなと思って仕事するで。
忘れんとこ。

最近買った本
・NEWS PICKS Magazine
・これからを稼ごう/堀江貴文
・風俗嬢のホンネ