2019年1月上旬

南無。
遅いけど、謹賀新年。
2019年、平成最後の年。

年末年始はいかがでしたか?
私は年末の忘年会の影響で、
食べて胃痛、そして寝込むを繰り替えしておりました。
食べなければ体が冷たく寒い、
だからといって食べれば胃痛や不快感、満腹感。
もう終わりかもな、と本当に思った次第であります。
何が辛いかと言えば、妻にこの苦しみを理解されないこと、です。
健康な人には、これは説明しても分からない苦しみなのです。
これは言っておきます、「憂き人は優しい」のです。

このところ、寒いですな。
神戸と比べるとここは3〜4度ぐらい違うのではないでしょうか。
昨年の北海道と比べると大したことは無いですけど。
あっちは氷点下10度ぐらいの世界です。
でも部屋の中は暖かいですから、こちらの方が寒いです。
部屋の中(…言うても外とそない変わりない、この家は断熱材入ってないと思う)
でもダウンジャケット必須ですから。

12月30日は妻の実家で餅つきでした。毎年の行事。
私、初めての参加。餅つくのなんて二十数年ぶりかも。
稲刈りやら、餅つきやら、イベント事は、
自然とコミュニケーションの機会が増えて良いです。
毎年年末の恒例行事といたします。
家に帰るとご近所さんからも餅を大量にいただきました。
年越しのお蕎麦(手打ち)も社長からいただきました。
ありがとうございます。

12月31日も隣のお家で、おせちをいただき、
一緒に紅白&ガキ使を観て、0時を過ぎてから一緒に初詣に行きました。
お隣さんと年越ししたのは生まれて初です。
これもええもんですな。

1月4日が祖父の33回忌でございました。
私が3歳になる前に亡くなった方です。
私の一番小さいときの記憶が祖父の葬儀です。
家の部屋の真ん中に寝かされている祖父と、
黒い服を来て集まった親戚の姿を記憶している。
2歳11ヶ月の記憶。自我ですか?Jigga my nixxxです。
家族親戚と須磨寺に行って、拝んできました。
久々、お寺に行くと良いもんですね。特に須磨寺は素晴らしい。
心が気持ちよかですたい。
ちょっと仏教の本でも読んでみようと思います。

仕事も始まり、楽しい時、憂鬱な時、
一喜一憂しておりますが、
“息をするように、頑張らないように、できる限りをやっていこう”
と思っておる次第でございます。

今年もよろしくお願いします。
結婚もしたし、年賀状は今回限りで作成しました。
もう作らないと思います。

2019年は「修行」じゃ。
面白きなき世を面白く。
しごと、おかね、おんがく、かぞく、
えん、ぐうぜん、ひつぜん、つながり。
儲かりますように。
南無阿弥陀仏